きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで151人!

5年理科 カボチャの花のつくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習生が、理科室でカボチャの花のつくりの授業を行いました。
けんび鏡の操作を振り返った後、カボチャのおばなについていた黄色い粉をけんび鏡で観察しました。

黄色い粉の正体は、一体何だろう?

9月13日の給食

画像1 画像1
<牛乳 ごはん プルコギ トック えだまめ>

「プルコギのお肉の味がおいしかった。」
「トックスープの味がちょっと辛くておいしかった。」
「トックにお餅がたくさん入ってて、もちもちしておいしかった。」
「えだまめが何だか甘い味がした。」
(4年生) 

6年 算数科 立体の体積

画像1 画像1
今日から体積の勉強です。

立方体(サイコロ)、直方体は習いましたね。

では、三角柱は?四角柱は?円柱は??

4年 理科 とじこめた空気のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
空気でっぽうの球の位置を変えると、もう1つの球の飛ぶ距離が変わりました。

その様子を動画でとり、空気の手ごたえや飛ぶ様子を確認し、ワークシートにまとめました。

6年 家庭科 いろどりいためを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
なかなか調理実習が出来るようにならないので、脳内調理実習をします。

栄養バランスの取れた美味しい野菜炒めを作るには、どうすればよいのか??

手順を確認しました。

ピーマンなにぎり?
ハムはいついれる??

美味しく作れそうです。

早く実際にやりたいですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30