きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで151人!

5年生社会科「自動車工場オンライン見学」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日産追浜自動車工場のオンライン工場見学を実施しました。

児童は教室から遠隔ツールを活用して神奈川県の追浜工場と繋がり、工場の様子を見学しました。

実際、自動車の組み立て工程を観察したり、工場の方からお話を聞いたりと、直接体験する工場見学さながらの学習を行いました。

また、社会科「自動車をつくる工業」の単元で学習したことをもとに、たくさんの質問を行い、貴重な経験を踏むことができました。

9月9日の給食

画像1 画像1
<牛乳 ごはん マーボーなす ツナとチンゲンサイのいためもの いり黒豆>

「おなすはきらいやけど、今日のマーボーなすは食べられたよ。」
「ツナのおかずは、ツナの汁がじゅわっとしてておいしかった。」
「コーンがあまくておいしかった。」
「牛乳おいしかった。早く届いたみたいであんまり冷たくなくて、ザ・牛乳ってかんじ。」
(2年生) 

4年 算数 どんな四角形ができるかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
四角形や三角形を組み合わせて、いろいろな四角形をかきました。
その中から辺のならび方を見て、5つの四角形の仲間分けをしました。

1 向かいあった1組の辺が平行。
  台形といいます。

2 向かいあった2組の辺が平行。
  平行四辺形といいます。

3 平行な辺の組がない。

新しく知った四角形の特ちょうをこれから勉強していきます。

国語科「うれしくなることばをあつめよう」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
この学習では、「言われてうれしかった言葉を話し合う。」という活動を通して、ことばをつないで話し合う力をつけます。

うれしかったことばのメモをもとに、つなぐ言葉を使いながら、グループ毎にみんなの前で「話を続ける選手権」を行いました。
(感染対策として、お友だちとは十分に距離を取って行いました。)

互いの話に関心を持ちながら、話が途切れないように一生懸命な子ども達でした。

9月8日の給食

画像1 画像1
<牛乳 ごはん 肉じゃが あつあげのみそだれかけ あっさりきゅうり>

「きょうの給食はぜんぶおいしかった。ぜんぶが一番!」
「肉じゃががおいしかった。とうめいの麺みたいの、糸こんにゃく!」
「おあげがおいしかった。中身がお豆腐みたいにやわらかくて。」
「きゅうりはお漬物みたいな味やった。」
「ごはんがおいしかった。きゅうりと一緒に食べた。」
(1年生)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31