きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで151人!

4年 図画工作 へんてこ山の物語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ワークシートに下書きした山を参考にしながら、本番のへんてこ山を描きました。

周りの線はクレヨンで引き、
中の色は絵の具でぬり、
細かい部分はカラーペンを使いました。

ドリッピングやこすりだしといった表現技法もつかって、へんてこ山を描きました。


3年生 発育測定・保健指導

画像1 画像1
保健室の先生から「こころとからだの健康」についてのお話を聞きました。
睡眠・栄養・運動、そして相手の気持ちを考えたあたたかい言葉を使うことの大切さを学びました。
元気な挨拶や、「ありがとう」「がんばって」などたくさんのあたたかい言葉が飛び交うクラスにしていきたいです。

5年生 教育実習生

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から、5年1組に教育実習生が来ました。

約一ヶ月間、5年生と学校生活を共にします。

お互い最初は緊張している様子でしたが、だんだんとほぐれていきました。

児童は教育実習生をはじめ、たくさんの方と関わり、多くのことを吸収していきます。

9月3日の給食

画像1 画像1
<牛乳 イタリアンスパゲッティ― グリーンアスパラガスとキャベツのサラダ みかんゼリー>

「スパゲッティーの食感がよかった。ケチャップ味もおいしかった。」
「野菜がシャキシャキしておいしかった。」
「みかんゼリーが冷たくて甘くておいしかった。」
「みかんの甘ずっぱい感じがおいしかった。」
「ゼリーはちょっとシャリシャリした感じ、凍ってた?」
(4年生) 

4年 保健 心とからだのつながり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発育測定の前に、保健の先生から心とからだのつながりについて、話を聞きました。

不安や悩みがあると、体調が悪くなったり、しんどくなったりと、体に影響が出てきます。

一人でなやまずに、困った時は、家の人や友だち、先生にそうだんしましょう。

リラックスするための、深呼吸。
1、鼻からゆっくり4秒吸う。
2、口からゆっくり6秒はく。

足をぎゅー
カカトをおしだすようにのばす

肩をぎゅー
肩をぎゅーと上げて、おろす

キャットストレッチも座ったままでき、姿勢が良くなります。

意識して休み時間などにやってみましょうね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31