きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで151人!

8月30日の給食

画像1 画像1
<牛乳 ビーフカレーライス(米粉) 野菜のピクルス ぶどうゼリー>

「カレーライスがおいしかった。いーっぱい食べた。」
「カレーライスの玉ねぎが好き。」
「キャベツとかちょっとすっぱくて、ポン酢みたいな味でおいしかった。」
「ぶどうゼリーがジュースをかためたみたいで、甘くておいしかった。」
「牛乳苦手やけど、今日はわりと早く飲めた。」
(1年生) 

4年 社会科 大阪府でおこった自然災害

画像1 画像1
画像2 画像2
大阪府では、どのような自然災害が起こったのだろうか?

教科書の写真を見て、その被害の様子から当時の人々の思いを考えました。

はしをじょうずにもとう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食育の授業がありました。
栄養教諭の先生に来ていただいて、お箸の上手な使い方を教えてもらいました。
はじめに1本だけを持ち、後から2本目を揃えて持ちます。
何度も練習をした後で、1分間でいくつお豆が運べるかのゲームをしました。
「◯個つかめた!」
「難しかったけど、楽しかった。」
と1分間黙々と運び続けていました。
お箸が上手に持てると、たくさんいいことがあることを学習しました。
これからも続けましょう!

8月27日の給食

画像1 画像1
<牛乳 黒糖パン 焼きハンバーグ 豆乳スープ キャベツとピーマンのカレーソテー>

「ハンバーグをパンにはさんでハンバーガーにしたらおいしかった。」
「野菜もハンバーグもケチャップもパンとよく合ってた。全部入れてハンバーガーにしたよ。」
「キャベツとピーマンのソテーにカレー味がよくきいてておいしかった。」
「ピーマン好きやねん。大きいのが入っててよかった。」
「豆乳スープをストローで飲んでみた。結構早く食べられた。」
(5年生) 

2年生 食育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東成区の栄養教諭の先生に、食に関する指導をしていただきました。
テーマは、「かむことについて考えよう」

みんなの好きな食べ物が、あまりかまずに食べられるものが多いことに気づきました。

よくかむと
 歯がつよくなる
 のどにつまらない
 えいようをとりいれる
 脳のはたらきがよくなる
など、たくさんよいことがあると考えました。
 
  

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31