きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで151人!

4月27日の給食

画像1 画像1
<牛乳 ごはん やきとり みそ汁 きゅうりのゆず風味>

「ごはんがおいしかったよ!」
「おみそ汁がおいしかった。なかみもおつゆもみーんな!」
「おみそ汁、じゃがいもが入ってた。おいしかった。」
「きゅうりがみかんみたいな味がした。ゆず!」
「きゅうりおいしかった!」
(1年生)

おかずの食缶は空になりました。 

第1回オンライン授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
緊急事態宣言下の登校がスタートし、午後にはオンライン授業を行いました。
インターネット接続については、ご協力ありがとうございます。

発言の時にはマイクをONにする、先生の声が聞き取りにくいときにはチャットで知らせるなど、子どもたちのコンピュータの操作はとても上達しています。

緊急事態の期間も、学びを止めない、つながりを切らないように、オンラインを活用していきます。 

4月26日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<牛乳 ごはん まぐろのオーロラ煮 含め煮 キャベツの赤じそあえ>

1年生は、今日から自分たちで給食を教室まで運び、配膳もしています。
ごはんやおかずをみんな同じように配るのは、ちょっと難しいです。

「まぐろのオーロラ煮の味付けが、甘すぎず辛すぎずちょうどよかった。」
「まぐろがやわらかくておいしかった。」
「含め煮のじゃがいもがほっこりして、お汁の味がしみておいしかった。」
「キャベツが赤じその味とよく合っておいしかった。」
(6年生)

5年生のみなさんへ(理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日に準備したインゲンマメの発芽実験の様子を見せたいと思います。

朝、理科室に見に行くと、こんな感じになっていました!

下から、「水ありと水なし」「空気ありと空気なし」「適当な温度ありとなし」になっています。

自分のグループのインゲンマメは発芽していましたか?

4年 社会科 大阪府の農業

画像1 画像1
画像2 画像2
大阪府では、どのような農業がおこなわれているのか調べました。
教科書の文章、写真、グラフから,]大阪府にはなにわ特産品が21品目あることがわかりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31