きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで151人!

6年 外国語科 check your steps2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身近なものの生産地を調べて、スピーチしました。

My tablet is from China.
My glue is from Vietnam.
I use many things from Asia.

その後、クリスクロスゲームをしました!
問題に答えて座ったり、立ったり……

ずいぶん質問に答えることが上手にできてます!

4年 国語 本の帯を作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おすすめの本を選び、本の帯を作りました。
本の帯を読むと思わず読みたくなるような工夫を考えて書きました。
お気に入りのセリフ、あらすじ、気になるページの一コマなど、短い文の中におさめるため、何度も読みなおしながら書きあげました。
出来上がった本の帯を図書の先生に見ていただきました。
どれも読みたくなるものばかりです。
と、喜んでもらえました。

12月17日の給食

画像1 画像1
<牛乳 じゃこ菜っ葉ごはん 豚肉のスタミナ焼き あつあげと冬野菜のあったか煮>

「じゃこ菜っ葉をふりかけにして食べたら、シャキシャキしておいしかった。シャキシャキは菜っ葉かな。」
「じゃこ菜っ葉ごはんを口いっぱいに入れて、おかずのお汁を一緒に食べたらすごくおいしかった。」
「お肉がおいしかった。味が濃くておいしかった。」
「お肉と玉ねぎの両方に味がしみておいしかった。」
「あつあげと一緒の冬野菜がいろいろ入ってておいしかった。あったまるかんじがした。」
(3年生) 

4年 休み時間

画像1 画像1
ジャンピングボードで二重とびの練習中
みんな、よくとんでます。

6年 算数科 平均とちらばりのようす

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校最後の単元です。

ソフトボール投げの1組、2組の記録を比べます。

どちらが良い記録でしょうか?

予想を立てます。

「30メートル台が5人だから2組」

「平均すると1組のほうが良い記録」

「合計すると……」

記録を比べるときは平均を使うと良さそうです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31