きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで151人!

漢字検定 満点合格証

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月のはじめ、各学年で習った漢字の検定をしました。
みなさん、とても頑張って漢字を覚えていましたね。
そのなかでも、満点をとった人が全校で3人いたので、今日の朝会で表彰しました。

4年 体育 高跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
踏み込みやすい足を確認し、練習しました。
右側からなら、右、左!
左側からなら、左、右!
と、言って、踏み込むタイミングをつかみ、はさみとびをしました。

終わった後は素早くみんなで片付け、ほめほめタイム。
みんなのがんばりや良かったところをほめあいました。

6年 三小交流 小学校の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
同じ中学校に進学する他の2つの小学校と、小学校の思い出を交流しました。

それぞれ修学旅行や、自然体験学習(林間学習)、卒業遠足などの思い出を伝え合いました。

オンラインでの交流も一年間続けてきたため、感想や質問も自然に伝えられるようになりました。

中学校に向けて期待がふくらみました。

6年 最後の図書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後の図書。

読み聞かせに選んでくださった本は
「君の行く道」

卒業を控え、新たな道を進む六年生を思って読み聞かせしてもらいました。

一つ一つ、小学校での出来事も最後になってきました。

手作りの本のしおりをプレゼントでいただきました。

これからも素敵な本に出合っていってくださいね。

5年道徳「これって不公平?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の授業では、「公正・公平」の内容項目について学習しました。
どんなときに、「これって不公平じゃないの?」かについて、自分の経験を話しました。
「兄弟でお年玉の額が違う」
「お姉ちゃんよりおかずが少ない」
など、たくさんの不公平だと思う身近な問題について振り返りました。
その後、教材をもとに4つの場面について、タブレットを活用して、意見を交流しながら考えていきました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31