きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで151人!

4年 東中本小との遠隔交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東中本小の4年生と遠隔交流をしました。
今回は、それぞれの学校のいいところと、クラスのいいところを紹介しあいました。

学校行事や、給食、クラスでの活動を知ることができました。

交流を通して、
真剣に話を聞いてくれてよかった。
ぼくたちと似ているなぁと思うところもあってうれしくなった。
みんなが笑っていて、発表できた。
自分たちの伝えたいことを伝えることができた。
と、たくさん感想がでました。

4年 理科 水のあたたまり方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水も空気のように、温度によって体積が変わるのだろうか。

実験をして冷やしたときと温めたときの様子をタブレットで記録しました。

動画を見て、水も空気と同じように温度によって体積がかわることがわかった。
あたためると体積は大きくなり、冷やすと体積は小さくなった。
空気の時よりも動く速さは遅かった。

動画で変化している様子を確認し、ワークシートにまとめたものをコラボノートにはりつけました。
全体の場で発表し、考えを共有することができました。

12月14日の給食

画像1 画像1
<牛乳 冬野菜のカレーライス ブロッコリーとコーンのサラダ 黄桃(カット缶)>

「野菜が大好きやから、冬野菜のカレーもブロッコリーとコーンのサラダもすごくおいしかった。」
「今日のカレーに入ってたのは、豚肉?牛肉?(牛肉でした)その肉にカレー味がしみておいしかった。」
「黄桃に『おいしかった?』って聞いたら『おいしかった』って応答した。」(お・う・と・う!)
(6年生) 

6年 図画工作科 12年後のわたし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
服を着せ、小物をつけていくと……

完成に近づきます!

12月13日の給食

画像1 画像1
<牛乳 黒糖パン とうふハンバーグ カリフラワーのスープ煮 スライスチーズ>

「とうふハンバーグがすごくおいしかった。とうふが入ってるとふわふわやった。」
「とうふはあんまり好きじゃないけど、とうふハンバーグはおいしかった。」
「とうふハンバーグとチーズとケチャップをパンにはさんで、ハンバーガーにして食べたらすごくおいしかった。」
「チーズがやわらかくておいしかった。」
「今日は、4時間目の英語のビンゴが全然当たらなくて運が悪いと思ってたけど、給食の時間は運がよくて、ハンバーグとチーズとパンのおかわりができた!」
(5年生) 

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

配布資料

交通安全マップ