きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで151人!

3年 国語 人をつつむ形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
筆者は、国ごとに土地のとくちょうに合わせて、人々のくらしや家のつくりは関係していると説明していました。

では、日本ではどうだろうか?

ということで、沖縄県の家のつくりはどうか調べてみることになりました。
チームに分かれて調べ、発表ノートにまとめています。

3年 理科 じしゃくにつくものは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電気の実験で使ったものは、じしゃくにつくのだろうか?
予想を立てて実験開始。
結果から分かったことを入力しました。

電気のときとちがい、鉄でできているものだけつくことが分かりました。

4年理科 「ビーカーの中の水のあたたまり方」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の実験を受けて、試験管からビーカーに容器を変えて実験しました。
 水全体が青色からピンク色に変わる様子を見た後、赤い印をつけたおがくずに注目して温まる様子を見ることで、水の動きをはっきり確認することができました。

3年 体育 ボール運動

画像1 画像1
画像2 画像2
一人一個、サッカーボールを持って、ボールに慣れる練習をしました。

太ももに当ててキャッチ。
足の甲に当ててキャッチ。
おでこに当ててキャッチ。
これを続けていくと、リフティングになります。
みんな、楽しそうに取り組んでいました。

4年理科 水の温まり方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金属は、熱した部分から順に熱が伝わってあたたまっていくことが前回の実験でわかりました。今回は、水の温まり方を調べる実験をしました。
 試験管には示温インクを入れて青くなった水が入っており、温度が高くなるとピンクに変わります。
 金属のように熱した部分から順に熱が伝わると予想した児童もいましたが、底を熱したのに上の方からピンクに変わりました。また、水面近くを熱したら、上の方だけピンクに変わって、沸騰し始めてしまい、全体を温めることはできませんでした。
 次は、ビーカーに入れた水を温めて、全体があたたまっていく様子を調べます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31