きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで151人!

3年 図画工作 写生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
花壇に咲いている菜の花
日向ぼっこをしているカメ
太陽のひかりに照らされて美しく咲いているモクレン
自分たちが描きたいものを選んで写生しました。

3年 国語 わたしのベストブックを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまで国語で学んで書いてきた文章の中で、おすすめのものを紹介します。

これまでの取り組みについて
ノートを振り返ってみる
サーカスのライオンのワークシート、
パラリンピックが目指すもので内容をまとめたタブレットなど、一年を通して、ここで身につけた力やわかったこと、工夫したことなどを書きました。

3年 理科 おもちゃランドを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
着々とおもちゃランドが出来上がってきています。
試しに魚つりをしてみる。
遊ぶためのルールをつくる。
色を塗り、ていねいに仕上げる。

みんな、楽しそうです。

手話交流会2(1.2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
?たくさんの質問にも答えて下さいました。

非常時にはベルも聞こえない。周りの人の様子を見て動くということで、とても不安が大きいことと思います。 
特に、聾者は周囲から気づきにくいです。何かサインや様子が違うなと感じた時、一緒に逃げるように呼びかられると良いですね。

今日、また新たにたくさんの疑問が出てきました。
色々と興味関心が高まった素晴らしい時間となりました。

手話交流会(1.2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は聾講師の方と手話通訳士の方に来ていただきました。

1.2年生はこの日のために、自己紹介を手話で練習したり、手話ができないところはどのようにして伝えたら良いのかを考えたりして準備を進めてきました。

一緒に「友だちになるために」を歌った後、聾者のことについてや、色々な手話を教えてくださいました。
サザエさん、ドラえもん、アンパンマン。手話でどのようにすると思いますか?また、1.2年生に聞いてみてください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31