きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで151人!

3年生 休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任が教室へ戻るとびっくり!だれもいない!?みんな運動場へ出ていました。

ドッジボールチームは、6年生を誘って、強いボールを受けたりよけたりする練習をしていました。
フリスビーチームは、男の子も女の子まじって楽しそうに遊んでいました。
他にも一輪車や鉄棒をしている子もいました。
今月の生活目標「友だちと外で元気に遊ぼう」がしっかり守れていますね。

3年算数「ものの重さをはかろう」2回目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前回の学習で、何か同じ物ではかって個数で重さを比べたらよいという意見が出たので、今回は1円玉を使いました。消しゴムやえんぴつなど身近なものをてんびんでつりあいをとって個数を数えました。
 消しゴムは10個、えんぴつは8個などと数ではっきりとわかるので、1円玉2個分重いなど、どれくらい重さがちがうか確認することができました。
 1円玉1個は1グラムと習ったので、消しゴムは10グラム、えんぴつは8グラムなどと認識し、重さの単位を覚えることができました。

3年算数「ものの重さをはかろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「三角定規・えんぴつ・消しゴムの重さをくらべましょう。」という問題を解決するために手作りのてんびんを使って重さを比べました。
 前の段階で、重さ比べをするために、手にのせて比べたり、ゴムにつるして比べたりと、色々な方法を話し合いました。
 その他の方法として、てんびんでどちらが重いか比べる活動をしました。しかし、どのくらい重いか比べるためには数値化する必要があることに気づきました。何か同じものを使って個数で比べるといいという結論になりました。
 このあと「はかり」の学習に入ります。

3年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
「お母さんのせいきゅう書」で、ぼくとお母さんがそれぞれどんな気持ちで請求書を書いていたかを想像し、家族で協力し合うことの大切さを学びました。
家族の一員としてこれから、「自分のことは自分でする」「洗濯たたみは私の仕事にする」「お手伝いがんばる」「ごはん作ってもらったらおいしいって伝える」など、ノートに書いていました。
今日も宿題に『家の仕事』があります。自分や家族みんなのためにお仕事をがんばってほしいです。

3年生 プログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
コーディーロッキーを動かしました。以前に4年生に教えてもらったことを思い出しながら、動かしたり止めたり、右折させたり、色々なプログラムを作りました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

配布資料

交通安全マップ