きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで151人!

3年生 2学期最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中には大掃除をしました。
大掃除の【大】ってどんな意味??という誰かのつぶやきに「大きな掃除!」「大がかりな掃除!」など答えながら、机椅子や床を一生懸命お掃除しました。

給食の時間には、大阪市立南港桜小学校とオンラインで交流をしました。
今日の給食メニューを紹介したり、「冬休み楽しみなことは何?」「クリスマスにお願いしているものは?」など、質問し合いました。
3学期には、社会科の買い物調べや校区探検で調べたことなどについて、発表交流をする予定です。楽しみですね。
南港桜小学校3年3組の皆さん、ありがとうございました。

3年生 盲導犬体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
盲導犬ユーザーの方を講師にむかえ、盲導犬についてや、盲導犬との生活などについて教えていただきました。

盲導犬は目が不自由な方(ユーザー)の歩行をサポートします。道案内をするわけではなく、全てユーザーの指示に従って、安全に歩行が出来るようにする犬です。
実際に来てくれた盲導犬も、ユーザーの方が座ってお話されている間は、隣で丸くなりじっと座っていましたが、移動するときにはさっと立ち上がり、サポートをしていました。

貴重なお話や映像、かわいい折り紙のプレゼント、ありがとうございました。

3年生 食に関する指導

画像1 画像1
画像2 画像2
骨や歯を丈夫にする食べ物について教えていただきました。
カルシウムが含まれる食べ物は、牛乳はもちろんチーズやヨーグルト、小松菜などの緑が濃い葉っぱのお野菜にも多く含まれるようです。
小学3年生が1日に必要なカルシウムの量は、男の子650ミリグラム・女の子750ミリグラムだそうです。毎日の給食では約350ミリグラム取れるので、残りはお家でも取れたらいいですね。

3年算数 「重さ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 重さの単位を学習して、はかりの使い方も学習しました。
 1Kgまではかれるもの、4Kgまではかれるもの両方のはかりで、色々なものをはかりました。1めもりの重さがはかりによってちがうので、しっかり考えて、めもりをよんで、自分のはかったものの重さを確かめました。
 グループで、重さ調べをしてコラボノートにまとめたものを見ると、見当をつけた重さに近いものもたくさんありました。実際の重さが見当をつけた重さとピッタリ同じというグループもあり驚きました。
 手ではわからない重さをきちんとはかれることに改めて気づいた子どもや、素材によってだいたいの重さの見当がついた子どもがいました。色々なものの重さをはかる活動を通して、さらに重さの学習内容が身についたと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

配布資料

交通安全マップ