きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで151人!

4年 理科 電気のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電気のはたらきの学習が終わったので、応用としてモーターカーを作りました。

4年 図書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書の時間、読み聞かせをしていただきました。
「教室はまちがうところだ」
まちがったって、大丈夫!
みんな、手をあげて発表しましょうね。

その後、静かに本を読みました。

4年 理科 夏の星

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
星座早見を使って、さそり座や夏の大三角をさがしました。
日付と時間を合わせてみると、夜空に見える星座が何かわかりました。

4年 社会 海のプラクチック問題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プラスチック問題についてタブレットで調べました。
なぜプラスチックが問題とされているのか。
どこからプラスチックが捨てられているのか。
日本のプラクチックのリサイクル率は?
SDGsについても調べてみたい。
など、関心のあることを検索して調べた内容をノートに書きました。

4年 理科 夏の星座

画像1 画像1
画像2 画像2
夜空の星や星座を観察するために、教科書についているQRコードをタブレットでよみとりました。
ベガ、デネブ、アルタイルの夏の大三角をみてワークシートにうつしました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31