きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで151人!

4年 図書

画像1 画像1
画像2 画像2
図書の時間は、はじめに本を返したあと、読みたい本を探して借ります。

借りた後は、静かに読みます。

1週間に1冊は本を読みましょう。
そうすると、1年間でだいたい40冊ほど読めます。

4年 理科 とじこめた水をおしたとき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水も空気と同じように、おしちぢめることができるのだろうか。

予想を考え、実験しました。

水を入れたピストンをどんなにおしても、おしちぢめることができませんでした。
手ごたえは、空気のときよりも強く、動かなくてかたく、ビクともしませんでした。

とじこめた水をおしても、体積は変わらないことが分かりました。

4年 図画工作 クロッキー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつもはいている靴を鉛筆で描きました。
足を入れるところからはじめ、細かい模様をつけ、見たまんまを描きました。

終わった後、友だちの作品をみてまわり、感想を伝え合いました。

4年 理科 とじこめた空気をおしたとき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふたをしたピストンを押すと、下にしずみます。
押した手をはなすと、元の位置にピストンがもどります。

なぜだろう?

その様子を動画でとり、じっくり観て考えてみましょう。

4年理科「ヘチマの実」

画像1 画像1
画像2 画像2
 いつの間にかたくさんの実ができていました。
 上の写真は運動場側からの写真です。下の写真は、廊下側からの写真です。それぞれ写っているのは、別の実です。子ども達と一緒に観察しました。
 運動場側から見ると屋根に載っている実があり、驚きました。種を取って春に植えた種と比べてみたいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31