きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで151人!

4年 遠隔交流学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回は、対馬の今里小3・4年生と交流しました。

社会で学習した大和川のつけかえの劇と国語で勉強した大阪の方言を伝えました。
前回の新上五島との発表の反省をいかし、セリフも流れも、よりスムーズにできました。
対馬の友だちからも、内容がわかりやすかったと好評で嬉しかったです。
大阪の方言をつかった会話も、楽しんでもらえたようでよかったです。

対馬からも、福祉についての発表がありました。

ふ ふだんの
く くらしを
し しあわせに

勉強したことはありませんが、ユニバーサルデザイン、バリアフリー、点字など、対馬のみんなが発表していた内容から、身近にあるもので見たことがあることに気づきました。
自分たちも勉強したくなったという感想がたくさんでました。

4年 社会 たった2つの資料から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
淀川の今と昔がわかる資料から、わかることをノートに書いていきました。

たった2つの資料ですが、わかったことや気づいたこと、疑問に思ったこと、そして、これから調べていきたいことを考えました。

きっと、中じんべえのような人物がいるだろう。
淀川も曲がりくねっているから水害があったのかな。
どのようにつくりかえたのだろう。
111年前のことだから、機械が使われているだろう。

大和川のつけかえで勉強したことがしっかりと下地として残っている発表が多く、学びの知識の継続が見られた授業でした。

4年 国語 大阪の食を伝えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ノートに書いたメモをもとに、おすすめの大阪の食をコラボノートにまとめていきました。
キャッチコピーをつけ、おすすめの理由とそれに合う写真を選び、ホームページを参考にしながら作りました。

4年 遠隔交流学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科で大和川のつけかえについて勉強したことを、劇やナレーションにしました。
交流している新上五島の3・4年生に伝えました。

まだまだ緊張している様子でしたが、自分たちの役目を頑張って発表していました。

新上五島の友だちからは、
「大きな声でしっかりと話していたので、聞き取りやすかった。」
「賛成、反対のカードがあったので、内容がわかった。」
と、いった感想が出ていました。

大阪の4年メンバーも、その言葉を聞いて笑顔になりました。

4年 音楽「もみじ」 ピアノ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラーソファソーラーファードー

もみじのピアノテストをしました。
シのフラットを忘れていた人がいましたが、みんな集中して弾くことができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31