きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで151人!

4年 コーディロッキー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
だるまさんがころんだ

変数を使って、だるまさんがころんだと言った後にふりかえる角度をいれるのがポイントです

0から180までの乱数を角度に入れる
左回りでまわす
右回りでまわす
途中で動いている人がいたら、表情が変わる
ゴールしたらBボタンを押す

組み込むプログラムがどんどん増えてきました。
どうやるのかグループで相談して、何度もアップロードして確かめました。

4年 体育 フラッグフットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
ラグビーボールをもって相手チームのエンドラインまで行けば1点という競技。
腰についたタグを相手にとられると、そこからやりなおしというルールにまだまだ慣れないところもありますが、チームで練習して学んでいます。

試合後は、ほめほめタイム。
友だちのいいなと思うところをほめていきました。

4年 国語 百人一首

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5色百人一首カルタで、20枚の百人一首を2人で取り合います。

覚えているカルタをとった時の喜びは格別です。
上の句を聞いた瞬間にカルタを取る子が増えました。
みんな、レベルが上がっています。

4年 社会 淀川改良工事について

画像1 画像1
およそ110年前、淀川が今のような川へ改良されました。
その中心人物が沖野忠雄です。
教科書資料から読み取ったことをノートに書いて、説明しました。

4年 国語 本の帯を作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おすすめの本を選び、本の帯を作りました。
本の帯を読むと思わず読みたくなるような工夫を考えて書きました。
お気に入りのセリフ、あらすじ、気になるページの一コマなど、短い文の中におさめるため、何度も読みなおしながら書きあげました。
出来上がった本の帯を図書の先生に見ていただきました。
どれも読みたくなるものばかりです。
と、喜んでもらえました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31