きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで151人!

6年 てこのうでをかたむけるはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
てこのうでにおもりをつるすと、どちらに傾くのだろう?

おもりをつるす位置を変えると、傾き方も変わりました!

片方のおもりと位置は固定して調べると、どんな関係になるか実験しよう!

6年 算数科 ドットプロット

画像1 画像1
画像2 画像2
代表値とは

平均値
最頻値
中央値

平均値が900円のお弁当屋さん。
900円のお弁当ばかり用意しても思っていたように売れません。
なぜ??

「1,500円のお弁当も売れてる」
「600円のお弁当もだ!」

平均値のみに注目してしまった結果困ったことになったようです。

資料の読み取り、大切ですね。

6年 理科 「てこ」のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
「てこ」について学習してから実際に「てこ」の手ごたえを実験しました。

オモリをぶら下げて、力点の位置を変えました。
力点の位置が支点から遠いほうが軽い。
作用点は支点から近いほうが軽い。

「てこ」のはたらきについて学びました。

6年 家庭科 冬を明るく暖かく

画像1 画像1
画像2 画像2
寒い寒い冬。
冬の生活の特徴から工夫していることを考えました。

衣食住で考えると……

「重ね着する!」
「温かい食べ物を食べる!」
「湯タンポ」
「エアコンをつける」

教室も、暖房と共に扇風機もつけると暖かい空気が循環して普段より暖かくなりました。

少しの工夫で生活が快適になりますね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31