きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで151人!

6年理科 手回し発電機

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手回し発電機を回して電気をつくりました。
LEDに通して光っている時間をはかると、7分以上も!
豆電球はすぐに消えました。

今世の中で使われているLEDが電気代が少なくてすむ理由がわかりました。

6年図画工作科 ペーパークラフト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画用紙にカッターで軽くなぞると、折り目が薄く現れます。
そこを折り曲げて組み立てると、タワーの完成です。

壁には、カッターで切れ込みを入れ、くり抜き、編み込み、貼り付けなどの細工をほどこしました。

オンライン参観

画像1 画像1
今年度最後の参観は、学年ごとにオンラインで行いました。
各学年とも、一人一人がじぶんの伝えたいことを工夫して伝えました。

小学校最後の参観となる6年生は、
興味がある仕事、あこがれの仕事、将来ついてみたい仕事を調べ、
パワーポイントにまとめて紹介しました。

自分で操作しながらしっかりと発表することができました。

6年図画工作科 墨絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
習字用の筆と墨汁を使って墨絵を描きました。
段ボールの切れはしに墨汁をつけ、スタンプをしたり、波をえがいたり、ドリッピングをしたりと、いろいろな方法で描きました。

6年プログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マイクロビット(マイコンボード)にプログラミングし、人感センサーに反応すると豆電球が光るようにしました。

コーディーロッキー(車型ロボット)にプログラミングした内容をアップロードして動かしました。

スクラッチでは、オリジナルキャラクターを作り、シューティングゲームを考えました。

タブレットを活用すると、いろんなことができますね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31