きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで151人!

5年生道徳科「ソフトボールに恩返しを」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あなたを支えてくれる人はだれですか。」
自分の身の回りで、自分を支えてくれている人について思い出し、チャットを使って意見を交流しました。

家族、いとこ、友人、コーチ、先生など、たくさんの支えてくれている人がいることに気づきました。

後半には、自分がどのように恩返しをすることができるのかを考え、コラボノートで共有することで、多様な意見に触れることができました。

6月8日 5年社会科「あたたかい土地のくらし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あたたかい土地では、どのような家やくらしの工夫があるのだろうか。

調べたことや気づいたこと、疑問に思うことをチャートに整理しました。

その後、資料をもとに調べ活動を行い、あたたかい気候を生かしたくらしや産業について学習しました。

5年 理科 メダカのたまご

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かいぼう顕微鏡の使い方を学習しました。
砂糖や塩、ミョウバンの粒を観察したり、タニシが動く様子を見ました。
最後にメダカのたまごを観察して、血の流れや目があることも観察することができました。

5年理科 メダカのたんじょう

画像1 画像1
画像2 画像2
植物が成長するためには何が必要だったかな?
その中でメダカの成長にも必要になるものはあるかな?

みんなで意見を出したあと、メダカが成長するために必要なものを絵でまとめました。
絵で上手に表現しており、交流時にはとても盛り上がっていました。

5年生社会科「国土の地形の特色」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本の様々な地域の地形の特色について、写真をもとに整理しました。

「広い平野と川」や「たくさんの島がある地域」など、地域によって違いがあることを理解することができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31