きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで151人!

学習参観 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オンラインでの学習参観2日目です。
上から
1年…国語
   音読発表会
4年…算数「四角形」
   対角線の交わり方
6年…社会「鎌倉時代まとめ」
   貴族と武士  源氏と平氏

9月17日の給食

画像1 画像1
<牛乳 大型コッペパン チキンレバーカツ ケチャップ煮 キャベツのバジル風味サラダ マーマレード>

「カツが外がサクサク、中がやわらかくておいしかった。」
「カツの味がカレーの味で、パンにはさんで食べたらおいしかった。」
「ケチャップ煮のじゃがいもがおいしかった。」
「キャベツは、昨日のと似てたけど、今日は何だか違う味でおいしかった。バジル。」
(2年生) 

学習参観 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オンラインで学習参観を行いました。
上から
3年…道徳「お母さんの『ふふふ』」
   いいところさがし
2年…音楽「森のたんけんたい」
   歌に合わせてえんそうしよう
5年…国語「環境について報告しよう」
   プレゼン発表

9月16日の給食

画像1 画像1
<牛乳 ごはん さごしの塩焼き 豚肉とじゃがいもの煮物 キャベツの梅風味>

「お魚とごはんいっしょに食べたらおいしかった。」
「お魚、骨はなかったよ。」
「煮もののこんにゃくがおいしかった。」
「キャベツがおいしかった。梅の味はあんまりわからなかった。すっぱくなったよ。」
(1年生) 

4年「チーム今里小交流」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が、長崎県対馬市、長崎県新上五島町の今里小学校と交流学習をしています。

自分たちの住む地域について調べてプレゼンテーションにまとめ、zoomでつながり紹介しあいました。
対馬からは、「ツシマヤマネコ」について、
新上五島からは、長崎県について
大阪からは、なにわ特産品について

3校とも見ごたえのある資料にまとめ、相手に伝わりやすいようにはっきりと紹介することができていました。
紹介を聞いてメモを取り、質問し合って深め合いました。

「緊張したけど、ちゃんと話せてよかった。」
「島には電車がないことにびっくりした。」
と感想を書いていました。

この時間は研究授業として、本校の教員だけでなく、オンラインで大学の先生や大阪市教育委員会の先生方にも参観していただきました。
放課後の研究会には、新上五島の校長先生も参加され、今後のよりよい遠隔授業について協議しました。
 

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31