きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで151人!

算数科「長さをはかろう」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長さの学習に入りました。
カメの歩いた道筋の長さを、紙テープに写し取り比べました。
今日のめあてはそれぞれの長さを数で表すことでした。
ブロックやおはじき、消しゴムのいくつ分かをうまく表すことができました。
しかし、消しゴムのいくつ分かは、人によって違うことに気がつきました。
次は、長さをいつでも、わかりやすく表すにはどうすれば良いかを学習します。

体育科「スポーツテストに向けて」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨年度は実施出来なかったスポーツテスト。今年度は実施します。
2年生にとって初めてになるので、練習をしました。
今回はソフトボール投げの練習として、
「カニ(横向き)、肘(下げる)、足(上げる)、ビュッ(投げる)」
と動きに言葉をつけて、繰り返し練習しました。
最後に、玉入れの玉を持って投げました。
「初めより遠くに投げられるようになった!」と喜んでいました。
本番は、みんなの手には少し大きなボールですが、頑張りましょうね。

生活科「やさいを育てよう」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ミニトマトとさつまいもの苗を植えました。
育てる意欲満々の子供達でしたが、少し気になり聞いてみました。
「ミニトマト苦手な人?」
「はーい!」
クラスの3分の1は苦手と手をあげていました。
自分の育てたミニトマトなら食べられるかな?
好きになるきっかけになって欲しいです。

さつまいもはミニトマトと違って、苗を寝かせて土に植えます。
上手に植えることができました。
根が付くまでの2週間ほどが大切だと話すと、
「水やり頑張る!」
「雑草も抜く!」と張り切っていました。

愛情込めて、美味しい野菜を育てましょう!

1年生に学校のことを伝えよう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は以前より計画していたTeamsを活用した発表の本番でした。

「ドキドキする。」と少し緊張気味でしたが、始まるとそんな緊張は何処へ。
大変しっかりと進めることができました。
これまでは、少しトラブルがあると大騒ぎでしたが、1年生に聞こえないようにジェスチャーで伝え、落ち着いて対応していました。

画面の向こう側の1年生に分かりやすいよう、原稿を持つ位置、話すスピードなど相手を意識して話すことができました。

1年生から「楽しかった!」と感想を言ってもらいとても嬉しそうな2年生でした。

また、1つできることが増えました。とても立派でした!

1年生に学校のことを伝えよう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本来なら、1年生と一緒に学校探検で校内をまわる予定でしたが、感染予防のために交流を中止することになりました。

しかし、何とか違う形でできないかと考えて、1年生の教室と2年生とをオンラインでつないで、小学校のことを伝えることにしました。
今日はインカムをつけて、Teamsの操作に慣れました。
みんなの声が側で聞こえ、大興奮の子ども達。
自分の番になるとビデオ・マイクをONにする、そうでない時はOFFに、などの基本操作はバッチリでした!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31