きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで151人!

4年 図画工作 クロッキー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつもはいている靴を鉛筆で描きました。
足を入れるところからはじめ、細かい模様をつけ、見たまんまを描きました。

終わった後、友だちの作品をみてまわり、感想を伝え合いました。

4年 理科 とじこめた空気をおしたとき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふたをしたピストンを押すと、下にしずみます。
押した手をはなすと、元の位置にピストンがもどります。

なぜだろう?

その様子を動画でとり、じっくり観て考えてみましょう。

4年理科「ヘチマの実」

画像1 画像1
画像2 画像2
 いつの間にかたくさんの実ができていました。
 上の写真は運動場側からの写真です。下の写真は、廊下側からの写真です。それぞれ写っているのは、別の実です。子ども達と一緒に観察しました。
 運動場側から見ると屋根に載っている実があり、驚きました。種を取って春に植えた種と比べてみたいです。

4年 体育 体つくり運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラダーとミニハードルを使って、体を動かしました。
細かいステップを刻み、両足とびをする。
はじめは慣れない動きで苦戦してましたが、回数を重ねるごとに、素早くなってきました。

4年 理科 とじこめた空気のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
空気でっぽうの球の位置を変えると、もう1つの球の飛ぶ距離が変わりました。

その様子を動画でとり、空気の手ごたえや飛ぶ様子を確認し、ワークシートにまとめました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31