きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで151人!

オンライン授業5月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
時間を決めて一人一人が動画を見たり考えたり表現したりした後、みんなで発表しあっています。
しっかり考えている表情が、画面からうかがえます。

2年生 生活「かんさつカードをかこう」
3年生 理科「モンシロチョウの体 動画を見て」
4年生 総合「なにわ特産品を調べて新聞にまとめよう」
5年生 理科「植物が成長する条件」
6年生 国語「友達の意見を聞いて考えよう」

Teamsの設定変更があり、オンライン授業にうまく入れなかった場面がありました。ご心配、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
Teamsの参加に、学校で一人ずつ承認する設定となりました。
授業開始時刻までに承認が受けられるように、余裕をもって参加してくださいね。 

5月13日の給食

画像1 画像1
<牛乳 パン じゃがいものミートグラタン スープ きゅうりのバジル風味サラダ>

「グラタンがおいしかった。上にのってるのがシャリシャリで。パン粉!」
「グラタンの中がトロっとしておいしかった。」
「グラタンとパンを一緒に食べたら、味がよく合ってておいしかった。」
「きゅうりに味がしみておいしかった。」
「パンがおいしかった。りんごジャムつけて食べた。あまかったよ。」 
(3年生)

オンライン授業5月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生 国語「コラボノートを使って伝えよう」
3年生 国語「自然のかくし絵」
4年生 理科「NHK for Schoolを見てわかったことをまとめよう」
5年生 道徳「やさしいユウちゃん」
6年生 道徳「言葉の贈り物」

1年生は、タブレットへのログインやTeamsを使ったオンライン会議への参加の練習を始めました。
IDやパスワードの入力には、かなり苦戦しました。

5月12日の給食

画像1 画像1
<牛乳 ごはん あかうおのしょうゆだれかけ みそ汁 えんどうの卵とじ>

「魚がおいしかった。甘い味やった。」
「あかうおのしょうゆだれかけ、ふわふわしてた。」
「あかうおは、タイみたいな味でおいしかった。」
「みそ汁のニンジンがおいしかった。」
「お豆はあんまり好きじゃないけど、調理員さんが作ってくれたのはおいしかった。」
(2年生) 

オンライン授業5月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友だちの表現や考えに対して、「いいね!」と合図したり拍手をしたりして、認め合うことができています。 

2年生 算数「ひきざんのひっさん」
3年生 理科「成虫になるモンシロチョウ」
4年生 国語「本をしょうかいしよう」
5年生 国語「事実と考えを区別しよう」
6年生 社会「三権分立と裁判所の役割」
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31