きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで151人!

5年家庭科「ミシン縫い」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手縫いの学習が終わり、ミシン縫いの学習に入りました。

ミシンを使う前に、安全なミシンの使い方を身につけました。

これから、ミシンを使ってエプロンをつくる予定です。完成が楽しみです。

5年生算数科「平均」

画像1 画像1
画像2 画像2
それぞれに配られたジュースは、一つ一つの量がバラバラです。
こんなときケンカにならないようにするためにはどうすればよいのでしょう。
算数では平均を学習しています。
この学習を通して、平均点や平均身長、平均の値段など、身近な生活にも役立てることができます。

5年生国語科「注文の多い料理店」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宮沢賢治が書いた「注文の多い料理店」。

二人の紳士の考えと紳士を食べようとする山猫の解釈の違いについて、読みを深めていきました。

5年社会科「自動車工場オンライン見学」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2回目の日産自動車工場のオンライン見学がありました。

前回は、組み立て工程の流れを学びました。

今回は、「これからの自動車工業の未来」について、学習したことを踏まえ、新しい自動車のアイデアについて、自動車工場で働く人たちからアドバイスをいただきました。

現在の最新技術を学び、未来に役立つ自動車を考案しました。

5年生体育科「ベースボール」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育のボール運動では、Tボールを行っています。

ボールを固定して打つため、誰でも痛快なバッティングができます。

打ったら走る。ボールを取ったら投げる。ルールを覚えながら、一生懸命プレイしています。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31