きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで151人!

4年 算数 およその数で表そう

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だいたいの数をきりのよい数にして、およその数で表します。
大分県の10129人は数直線をみて指をさしてみると、10000に近いことがわかります。
なので、大分県は、およそ10000人といえます。約10000人ともいいます。

およその数のことを、がい数といいます。

4年理科 ツルレイシの花

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 学習園のツルレイシの花が6月29日(火)に初めて1つ咲きました。
 そのあと少しずつ咲いて7月2日(金)に3つになりました。これから、どんどん花が咲いて、そのうち実をつけることでしょう。

4年 算数 小数のたし算の仕方

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小数の筆算は、
位をそろえてかく
小数点の位置を合わせる
小数の位で、最後に0となったらその0を消す
ことを確認しました。

4年 <チーム今里小>遠隔交流

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<チーム今里小>での遠隔交流をしました。
新上五島の今里小
対馬の今里小
大阪の今里小
それぞれ一人ずつコラボノートやロイロノートを使って自己紹介をしました。
好きな教科や食べ物、遊びなどを聞いたあと、質問をする中で、同じ4年生でも学習している内容で、同じこともあればちがうこともあるとわかりました。

4年 国語 ポスターや広告の表し方

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学校内にあるポスターや掲示物を見て、表し方の工夫を見つけ、発表ノートにまとめました。

1.思ったことや気づいたこと
2.工夫
3.意図や目的
など、学習を通して、これらのものが全て自分たちの学校生活をサポートしていることに気づきました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
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