きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで151人!

5年生図画工作科「心の模様〜ゼンタングル〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分だけの模様をつくり、大きくなった影に心の模様を表現しました。

顔のパーツやハートの中など、場所ごとに世界に一つしかないゼンタングルの模様で表しました。

作品展でのお披露目が楽しみです。

5・6年体育科「フラッグ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて、5・6年生ではフラッグの練習が始まりました。

家庭では、持ち帰ったタブレットを使って動画を見ながら練習しています。

学校では、天気の良い運動場で隊形を変えながら練習しています。

本番まであと少し!毎日一生懸命練習に励んでいます。

5年理科 雲の様子と天気の変化

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気は雲の量によって変化します。
今の空を見てみると雲の量はどれぐらい?

10分ごとに空の様子をタブレット端末でとりました。
「さっきまであった雲がなくなってる!」
「よく見ると右に向かって動いているような気がする!」

天気と雲の様子にはどんな関係があるのだろう…?

5年生社会科「これからの自動車の未来」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科「自動車をつくる工業」を学び、これからの日本の自動車に求められるものについて考え、発表会を行いました。

近隣校の東中本小学校、日産の自動車工場と遠隔でつなぎ、交流しました。

本校の5年生は「環境」や「バリアフリー」など、様々なテーマをもとにプレゼン発表を行いました。

東中本小学校の児童からは感想をもらい、日産で働く人からアドバイスや意見をいただくなど、貴重な意見交流ができました。

5年生社会科「自動車をつくる工業」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自動車工業について、これまで学習してきたものをノートやタブレットにまとめていきました。

ノートに思考ツールを用いてまとめる児童やタブレットを活用して表にまとめる児童など、一人ひとりが考え、整理していきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31