きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで151人!

5年生国語科「注文の多い料理店」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宮沢賢治が書いた「注文の多い料理店」。

二人の紳士の考えと紳士を食べようとする山猫の解釈の違いについて、読みを深めていきました。

5年社会科「自動車工場オンライン見学」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2回目の日産自動車工場のオンライン見学がありました。

前回は、組み立て工程の流れを学びました。

今回は、「これからの自動車工業の未来」について、学習したことを踏まえ、新しい自動車のアイデアについて、自動車工場で働く人たちからアドバイスをいただきました。

現在の最新技術を学び、未来に役立つ自動車を考案しました。

5年生体育科「ベースボール」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育のボール運動では、Tボールを行っています。

ボールを固定して打つため、誰でも痛快なバッティングができます。

打ったら走る。ボールを取ったら投げる。ルールを覚えながら、一生懸命プレイしています。

5年理科 カボチャの花のつくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習生が、理科室でカボチャの花のつくりの授業を行いました。
けんび鏡の操作を振り返った後、カボチャのおばなについていた黄色い粉をけんび鏡で観察しました。

黄色い粉の正体は、一体何だろう?

5年生社会科「自動車工場オンライン見学」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日産追浜自動車工場のオンライン工場見学を実施しました。

児童は教室から遠隔ツールを活用して神奈川県の追浜工場と繋がり、工場の様子を見学しました。

実際、自動車の組み立て工程を観察したり、工場の方からお話を聞いたりと、直接体験する工場見学さながらの学習を行いました。

また、社会科「自動車をつくる工業」の単元で学習したことをもとに、たくさんの質問を行い、貴重な経験を踏むことができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31