きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで151人!

6年 図画工作科 ストップモーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真をつないで動画を作ります。

一秒を何コマに分けるかで撮影する枚数が変わることを説明してから始めました。

ストーリーを考えて、背景や小物を作っていきます。

友達と協力して作ります。

楽しみながらも熱中して作ってます!

6年 家庭科 夏の工夫

画像1 画像1
画像2 画像2
これからの季節、とっても暑くなりますが少しでも涼しく過ごす方法を考えました。

ただ窓を開けるではなく……
入り口を小さくする?出口を小さくする?

正解は入り口を小さくする!

その他にも日本に昔からある

すだれ
打ち水
風鈴

などなど、涼しく過ごすための工夫はたくさんあることを学びました。

6年 社会科 テレビ局の仕事(オンライン特別授業)2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2時間目はアナウンサー体験。
アナウンサーの特訓早口言葉チャレンジ。滑舌をよくする練習をしました。
レベル1からレベル10まで…

きゃらきぇれきりきゅるきぇれきょろきゃらきょろ…

「いわれへん!」
「アナウンサーさんすごい!!」
プロの技を披露いただきました。

続いて1分間原稿読みチャレンジ
まずはお手本を見てから同じように挑戦しました。

同じようにしているつもりでも
緊張して早口になってしまったり、つかえてしまって時間に間に合わなかったり。
尺の中でしゃべるという意識、これから大事にしていきたいところです。

そして、専門家体験。
何かの専門家になり、アナウンサーの質問に答えるというものでしたが…
急な質問に、悩んでしまったり、回答になっていなかったり。
専門家のリモート出演もすごく大変なことがわかりました。

特別授業をしていただいたNHKの皆様、本当にありがとうございました!

今回の授業の様子が6月25日11:30〜NHKの「ぐるっと関西おひるまえ」という番組で紹介される予定です。
ぜひご覧ください!

6年 社会科 テレビ局の仕事(オンライン特別授業)

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しみにしていたNHKのオンライン特別授業。
放送局の仕事についてクイズや中継を交えて楽しく教えていただきました。
公共放送とは? NHKの歴史、放送局で働く人々…、
放送の仕事に携わっている人々が、いかに正しい情報を集め正確かつ素早く視聴者に届けるかという使命を持って仕事をされている様子を見せていただきました。

6年 理科 植物と養分

画像1 画像1
画像2 画像2
葉に日光があたるとでんぷんはできるのだろうか?

でんぷんの有無はヨウ素液につけるとわかるのでしたね。

日光を当てた葉と、当てていない葉両方にヨウ素液をつけて実験しました。

日光が当てた葉は紫色に変わりました。
葉は自らでんぷんを作り出すのですね!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31