きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで151人!

6年 理科 ものを燃やす働きのある気体は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水上置換をしてビンの中に気体を集めます。

その後、火を灯したら……

「すごい!燃え方が激しい!」

「あれ?ふたにあたった?」
「いや、やっぱり消えたんだ。」

ものを燃やす働きのある気体とそうでないものがあるのですね。

6年 図画工作科 線描にチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
線や模様から自分の世界を表現しています。

真剣!

6年 理科 ものの燃えかたと空気の動き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ものの燃え方と空気の動きにはどんな関係があるのか?

4つの実験をして確かめます。

実験の結果からわかることを考えました。

空気が入るほど火は燃え続けることがわかりました。

6年生がお手伝い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の給食当番、教室の掃除は6年生がお手伝いをしてくれています。
手際よく親切な6年生の動きを、1年生はあこがれの目で見ています。
6年生、ありがとう! 

6年 理科 ものの燃えかたと空気の動き

画像1 画像1
画像2 画像2
ものの燃え方と空気にはどんな関係があるのか?

2つの事象の違いから予想を立てました。

空気の量が関係?
空気の入れかえがおきる?
空気が通りやすい?

実験して確かめていきましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31