きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで151人!

生活科「やさいを育てよう」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ミニトマトとさつまいもの苗を植えました。
育てる意欲満々の子供達でしたが、少し気になり聞いてみました。
「ミニトマト苦手な人?」
「はーい!」
クラスの3分の1は苦手と手をあげていました。
自分の育てたミニトマトなら食べられるかな?
好きになるきっかけになって欲しいです。

さつまいもはミニトマトと違って、苗を寝かせて土に植えます。
上手に植えることができました。
根が付くまでの2週間ほどが大切だと話すと、
「水やり頑張る!」
「雑草も抜く!」と張り切っていました。

愛情込めて、美味しい野菜を育てましょう!

1年生に学校のことを伝えよう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は以前より計画していたTeamsを活用した発表の本番でした。

「ドキドキする。」と少し緊張気味でしたが、始まるとそんな緊張は何処へ。
大変しっかりと進めることができました。
これまでは、少しトラブルがあると大騒ぎでしたが、1年生に聞こえないようにジェスチャーで伝え、落ち着いて対応していました。

画面の向こう側の1年生に分かりやすいよう、原稿を持つ位置、話すスピードなど相手を意識して話すことができました。

1年生から「楽しかった!」と感想を言ってもらいとても嬉しそうな2年生でした。

また、1つできることが増えました。とても立派でした!

1年生に学校のことを伝えよう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本来なら、1年生と一緒に学校探検で校内をまわる予定でしたが、感染予防のために交流を中止することになりました。

しかし、何とか違う形でできないかと考えて、1年生の教室と2年生とをオンラインでつないで、小学校のことを伝えることにしました。
今日はインカムをつけて、Teamsの操作に慣れました。
みんなの声が側で聞こえ、大興奮の子ども達。
自分の番になるとビデオ・マイクをONにする、そうでない時はOFFに、などの基本操作はバッチリでした!

Teams操作練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生になり、タブレットの機種が変わりました。以前と操作方法が違いますが、ようやく慣れてきました。

今度はTeamsの操作を練習しました。
ID、パスワードを入れ、漢字練習アプリにつないだり、ビデオ会議に参加したりしました。
ビデオ会議中はマイクをOFFにするルールを知り、ビデオをON、OFFにする操作もできるようになりました。
みんなの顔が画面に映ると、とっても嬉しそうです。

みんなのつながりが途切れないよう、少しずつ色々な操作を身につけています。

保健指導(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
保健室の使い方について確認しました。
静かにすること、先生に言ってから来ること、家の人にもお話すること
を再確認しました。
「2年生だから大丈夫だね。」と約束しました。

感染拡大が心配のコロナウイルス対策も再確認です。
マスクは鼻まで。
手洗い(給食前、休み時間後、登校後)
手洗い歌で洗い残しがないように。

みんなで予防して、元気に過ごしましょうね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31