生活科「やさいを育てよう」(2年生)育てる意欲満々の子供達でしたが、少し気になり聞いてみました。 「ミニトマト苦手な人?」 「はーい!」 クラスの3分の1は苦手と手をあげていました。 自分の育てたミニトマトなら食べられるかな? 好きになるきっかけになって欲しいです。 さつまいもはミニトマトと違って、苗を寝かせて土に植えます。 上手に植えることができました。 根が付くまでの2週間ほどが大切だと話すと、 「水やり頑張る!」 「雑草も抜く!」と張り切っていました。 愛情込めて、美味しい野菜を育てましょう! 1年生に学校のことを伝えよう(2年生)「ドキドキする。」と少し緊張気味でしたが、始まるとそんな緊張は何処へ。 大変しっかりと進めることができました。 これまでは、少しトラブルがあると大騒ぎでしたが、1年生に聞こえないようにジェスチャーで伝え、落ち着いて対応していました。 画面の向こう側の1年生に分かりやすいよう、原稿を持つ位置、話すスピードなど相手を意識して話すことができました。 1年生から「楽しかった!」と感想を言ってもらいとても嬉しそうな2年生でした。 また、1つできることが増えました。とても立派でした! 1年生に学校のことを伝えよう(2年生)しかし、何とか違う形でできないかと考えて、1年生の教室と2年生とをオンラインでつないで、小学校のことを伝えることにしました。 今日はインカムをつけて、Teamsの操作に慣れました。 みんなの声が側で聞こえ、大興奮の子ども達。 自分の番になるとビデオ・マイクをONにする、そうでない時はOFFに、などの基本操作はバッチリでした! Teams操作練習(2年生)今度はTeamsの操作を練習しました。 ID、パスワードを入れ、漢字練習アプリにつないだり、ビデオ会議に参加したりしました。 ビデオ会議中はマイクをOFFにするルールを知り、ビデオをON、OFFにする操作もできるようになりました。 みんなの顔が画面に映ると、とっても嬉しそうです。 みんなのつながりが途切れないよう、少しずつ色々な操作を身につけています。 保健指導(2年生)静かにすること、先生に言ってから来ること、家の人にもお話すること を再確認しました。 「2年生だから大丈夫だね。」と約束しました。 感染拡大が心配のコロナウイルス対策も再確認です。 マスクは鼻まで。 手洗い(給食前、休み時間後、登校後) 手洗い歌で洗い残しがないように。 みんなで予防して、元気に過ごしましょうね。 |