きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで151人!

4年 図画工作科 版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めて使う彫刻刀。
今日は、小丸刀で手の周りの線をほり、内側にむけてほることをしました。

まず、板のうしろに鉛筆で線を引き、その線を小丸刀で真っ直ぐほる練習をしました。

なかなかスムーズにほれなかったですが、2本目、3本目になると、力加減をつかみ、はじめよりもきれいにほることができました。

4年 コーディーロッキー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生にコーディーロッキーの使い方を教えました。
センサーで反応するやり方を教えました。
「音が出ると驚き、顔が出ると笑い、前に障害物があると止まる」など、いろんなやり方を教えました。

3年生も自分たちでプログラミングを組み、アップロードしたコーディーロッキーを動かして楽しいと喜んでいました。

4年 プログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生にコーディーロッキーの使い方を教えるために、グループで話し合いました。

起動の仕方はどうするか。
音に反応させるにはどうしたらいいか。
動きを止める方法はどうするか。
など、プログラミングの仕方をだれがどう説明していくのか話しました。

4年 図画工作科 版画

画像1 画像1
画像2 画像2
下書きした用紙を板版へくっつけ、カーボン紙を下に入れてなぞりました。
反転した顔や手をネームペンでなぞり、完成。

次回から、彫刻刀の使い方を勉強します。

4年 国語 山場のある物語を書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分で作った物語をみんなの前で紹介しました。
聞いている人は、どこが山場なのかワークシートに書いています。

山場では、中心人物の気持ちや様子に変化が現れていることがわかります。
みんなよく考えています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31