きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで151人!

4年 プログラミング 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コーディーロッキーを使って、プログラミング。
センサーの音や光を組み合わせて何ができるかを考えました。

お年寄りに役に立つロボットを作るミッションでは、

自動運転で連れて行く。
目の不自由な人に案内する。
一緒についていき、目の前の障害物をよけてくれる。

など、
いろんなアイデアが出て、プログラミングを考えることができました。

4年 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Who am I?

I have a.
I have n.
I have d.

I got it!
It's panda.

That's right.
I'm panda.

一文字ずつ言うことで、小文字を意識しておぼえました。

4年 国語 山場のある物語を書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
今回は、物語の組み立てを考えました。
始まり、山場、終わりの場面での登場人物の心の動きと会話文を書きました。
書いた後、友だちと説明し合い、アイデアを共有しました。
その後、題名をつけました。
題名は、最も伝えたい言葉や思い、物語の鍵となるものをつけました。

4年 音楽 リコーダー演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
家で演奏したリコーダーの様子をスカイメニューに送信して、確認しました。
何度も練習し、撮り直した人もいました。
綺麗なリコーダーの音が聴こえてきました。

4年 総合 コーディーロッキーを動かそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コーディーロッキーというロボットにタブレットでプログラミングを組み、動かしてみました。

感情でウィンクや笑顔を作ったり、
イベントで直進させてみたり、
制御でその動きをとめてみたりと、
いろいろ入力して動かしました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31