きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで151人!

生活科「今里の素敵を伝えよう」遠隔交流授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鹿児島県奄美大島大和村にある「今里小学校」の1.2年生と遠隔交流をしました。
今回の交流は、自己紹介と大阪の今里地域の紹介、先日行った町たんけん(警察署、図書館)の報告をしました。

リーフレット、クイズ、ペープサートなど、思い思いの方法で上手に発表することができました。

自己紹介の際に、奄美大島の今里からは、オススメポイントを話してくれました。
村の守り神の「今里立神」という岩や、絶滅危惧種の「アマミノクロウサギ」という動物を写真を見せながら紹介してくれました。
前回の長崎の今里と同じく、奄美大島の今里にもきれいな海があることを知りました。

30分の交流では足りず、相手のことをもっと知りたいと思った子どもたち。

奄美大島大和村の今里小学校のみなさん、これから末永くよろしくお願いします。

生活科「今里の素敵を伝えよう」遠隔交流授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長崎県新上五島にある「今里小学校」の1.2年生と遠隔交流をしました。第一回目の交流は、自己紹介と大阪の今里地域の紹介、先日行った町たんけん(公民館、消防署)の報告をしました。

リーフレット、クイズ、ペープサートなど、思い思いの方法で上手に発表することができました。

大阪の今里には商店街や今里ロータリーがあるのに対し、長崎の今里には海があることを知りました。大変驚きでした。

今回の町たんけん、遠隔交流により、自分の住んでいる地域により関心が深まり、地域の一員である意識が高まりました。
地域の皆様、ありがとうございました。
そして、新上五島の今里小学校の皆様、これから末永くよろしくお願いします。

防犯教室(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
大阪府警のオンライン防犯教室に参加しました。
誘拐についての5つの約束を警察官の方と「ゆうかい したろう」さんに教えてもらいました。
自分の命、自分でしっかり守りましょうね。

いただいた資料の裏には、おうちの方と安全マップが作れるようになっています。是非、一緒に安全な場所を探して作成してみてください。

出前授業「ビスケットでデジタルを学ぼう」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビスケットの開発者、原田ハカセさんと、オンラインでビスケットの学習をしました。

まずは、数字がランダムに変わっていくプログラムを作り、ある数が出ると「あたり」が表示されるようにプログラムしました。
始めは1桁。そして、桁数を増やしていきます。
そうすると、「あたり」が出るまでの時間がどんどん遅くなって行きます。

パスワードも悪い人に読み取られる可能性を考えると、桁が多い方が良く、更に記号などを混ぜるとより解読が難しくなり安全なパスワードになります。

今回のビスケットはこうした遊びの中から、情報モラルにつながる大切なことも教えていただきました。

「今までとは違うやり方を知れて良かった。」
「原田ハカセに会えて、嬉しかった。」
「桁が多いと、当たりが出るまでにすごく時間がかかった。」

生活科「町たんけん3」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「盾は、3種類あることをはじめて知った。」(警察署)

これから、それぞれのチームで見てきたことをまとめ、互いに発表し合います。
 

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31