きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで151人!

4年 社会 海のプラクチック問題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プラスチック問題についてタブレットで調べました。
なぜプラスチックが問題とされているのか。
どこからプラスチックが捨てられているのか。
日本のプラクチックのリサイクル率は?
SDGsについても調べてみたい。
など、関心のあることを検索して調べた内容をノートに書きました。

4年 理科 夏の星座

画像1 画像1
画像2 画像2
夜空の星や星座を観察するために、教科書についているQRコードをタブレットでよみとりました。
ベガ、デネブ、アルタイルの夏の大三角をみてワークシートにうつしました。

4年 算数 およその数で表そう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
だいたいの数をきりのよい数にして、およその数で表します。
大分県の10129人は数直線をみて指をさしてみると、10000に近いことがわかります。
なので、大分県は、およそ10000人といえます。約10000人ともいいます。

およその数のことを、がい数といいます。

4年理科 ツルレイシの花

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習園のツルレイシの花が6月29日(火)に初めて1つ咲きました。
 そのあと少しずつ咲いて7月2日(金)に3つになりました。これから、どんどん花が咲いて、そのうち実をつけることでしょう。

4年 算数 小数のたし算の仕方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小数の筆算は、
位をそろえてかく
小数点の位置を合わせる
小数の位で、最後に0となったらその0を消す
ことを確認しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31