きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで151人!

4年理科「ヘチマ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ヘチマの花の根元に実の部分が確認できました。(上の写真)(真ん中は同じ花を正面から撮ったもの)
 中々成長しないので、花が咲いただけでもうれしかったのですが、なんとかヘチマの実を観察できそうです。
 一番下の写真は、まだ小さくて開く前の花ですが、実になる部分を確認できます。

4年理科「ツルレイシ」

画像1 画像1
 あちらこちらがおそろしいほどの豪雨に見舞われ、災害が起きている最近の天候で、学習園のいろいろな植物が倒れてしまいました。そんな中、ツルレイシが小さな実をつけているのを発見しました。この先も心配ではありますが、この小さな実が少しでも育ちますように。

4年理科「ヘチマ ツルレイシ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 ヘチマの花が咲きました。ツルレイシの花も咲いています。まだまだ、実がなるのはずっと先のことですが、実をつけるまで枯れずに育ってほしいものです。

4年 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピアノ発表
〇×クイズ
イントロクイズ
日頃の練習の成果やタブレットを活用した問題づくりで、みんな楽しい時間を過ごしました。

4年 第2回 遠隔交流授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
対馬と新上五島との遠隔交流授業をしました。

2回目の今回は、コラボノートに書いていたコメントとその返事から始まりました。
その後、質問をしていく中で1学期にした授業の話が出ました。
国語の「新聞作りをしよう」の単元で、3校の取り組み内容を伝え合いました。
新上五島は、社会で習った浄水場について拡大模造紙にまとめていました。
対馬は、飼っているカブトムシについて、その成長の様子を模造紙にまとめていました。
大阪は、チームごとにコラボノートにまとめた新聞を紹介しました。

質問に答え、感想を伝え、そこからまた質問へと広がっていく。
とても楽しい交流となりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31