きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで151人!

5年生のみなさんへ(理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日に準備したインゲンマメの発芽実験の様子を見せたいと思います。

朝、理科室に見に行くと、こんな感じになっていました!

下から、「水ありと水なし」「空気ありと空気なし」「適当な温度ありとなし」になっています。

自分のグループのインゲンマメは発芽していましたか?

5年生道徳科「通学路」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピアノのおけいこに遅れそうになり、通ってはいけない駐車場を横切ってしまった「わたし」

場面ごとの「わたし」の気持ちの迷いを心情メーターで表現しました。

きまりをしっかり守ることの重要性を学び、これからの自分たちの行動に生かしていけることを考えました。

5年理科 種子の発芽する条件

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、今日と連日で実験を行いました。
種子の発芽には、水・温度・空気は関係しているのかを調べるために、班で協力しながら準備をしました。

発芽の様子は、タブレットで写真を撮って記録していきます。

月曜日には発芽しているかな?

5年 社会科「世界の中の国土」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世界の主な国々と日本の位置や国旗について調べました。

地球儀を上から下から、いろいろな角度から見て、気づいたことを話し合いました。

5年 新学期

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ5年生の新学期が始まりました。

これからの1年間、たくさん学び、たくさん遊び、いろいろなことに挑戦していきましょう。

5年1組、楽しい1年にしたいと思います。よろしくお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31