きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで151人!

4年 図画工作科 版画

画像1 画像1
画像2 画像2
下書きした用紙を板版へくっつけ、カーボン紙を下に入れてなぞりました。
反転した顔や手をネームペンでなぞり、完成。

次回から、彫刻刀の使い方を勉強します。

4年 国語 山場のある物語を書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分で作った物語をみんなの前で紹介しました。
聞いている人は、どこが山場なのかワークシートに書いています。

山場では、中心人物の気持ちや様子に変化が現れていることがわかります。
みんなよく考えています。

4年 プログラミング 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コーディーロッキーを使って、プログラミング。
センサーの音や光を組み合わせて何ができるかを考えました。

お年寄りに役に立つロボットを作るミッションでは、

自動運転で連れて行く。
目の不自由な人に案内する。
一緒についていき、目の前の障害物をよけてくれる。

など、
いろんなアイデアが出て、プログラミングを考えることができました。

4年 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Who am I?

I have a.
I have n.
I have d.

I got it!
It's panda.

That's right.
I'm panda.

一文字ずつ言うことで、小文字を意識しておぼえました。

4年 国語 山場のある物語を書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
今回は、物語の組み立てを考えました。
始まり、山場、終わりの場面での登場人物の心の動きと会話文を書きました。
書いた後、友だちと説明し合い、アイデアを共有しました。
その後、題名をつけました。
題名は、最も伝えたい言葉や思い、物語の鍵となるものをつけました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30