きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで151人!

はじめてミシン(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の学習でエプロン作りをします。
はじめてミシンを使う子も多いです。
まずは空縫い。糸を使わずミシンを動かしてみました。その後、糸を通しての練習。
そして、いよいよエプロン作りです!裾の長さを決めて線を引きます。班で協力して進めました。

アートカード鑑賞(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アートカードを使って鑑賞ゲームをしました。
「滝と卵、なんとなく似てるよなぁ」
「両方の作品とも大きな手がある」
共通点を見つけた後は、お気に入りの作品を模写しました。

5年生図画工作科「心の模様〜ゼンタングル〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分だけの模様をつくり、大きくなった影に心の模様を表現しました。

顔のパーツやハートの中など、場所ごとに世界に一つしかないゼンタングルの模様で表しました。

作品展でのお披露目が楽しみです。

5・6年体育科「フラッグ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて、5・6年生ではフラッグの練習が始まりました。

家庭では、持ち帰ったタブレットを使って動画を見ながら練習しています。

学校では、天気の良い運動場で隊形を変えながら練習しています。

本番まであと少し!毎日一生懸命練習に励んでいます。

5年理科 雲の様子と天気の変化

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気は雲の量によって変化します。
今の空を見てみると雲の量はどれぐらい?

10分ごとに空の様子をタブレット端末でとりました。
「さっきまであった雲がなくなってる!」
「よく見ると右に向かって動いているような気がする!」

天気と雲の様子にはどんな関係があるのだろう…?
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30