きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで151人!

4年 理科 みんなで使う理科室

画像1 画像1
理科室の約束や実験を始める前にすること、実験をするときの注意点などを確認しました。
安全に気をつけて理科室を使用しましょう。

4年 道徳 ヒキガエルとロバ

画像1 画像1
画像2 画像2
すべての命を大切に をテーマとした教材

ヒキガエルにむかって遊び半分に石を投げた少年たち
ヘトヘトになりながらもヒキガエルのことを心配していたロバ
そんなロバの様子をみて自分たちのしたことを恥ずかしく思う少年たち

この教材をよみ、自分勝手な行動を恥じ、命の大切さ考えることができました。

4年 社会科 大和川のつけかえ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大阪市の南側を、大阪湾へ東西に流れている大和川。
実は、江戸時代につけかえられた川なのです!

ビックリした子どもたちは、グーグルアースを使って、今の大和川を見ました。

この長い大和川をどうやって、つけかえてつくったのか?
教科書を見て調べていきました。

4年 国語 聞いてほしいな、心に残った出来事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなに聞いてもらいたい出来事とその時の気持ちを考えて、ノートに簡単に書きました。

次回は、より詳しく説明していく練習をします。

4年 コーディーロッキー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色カードを使って、止まる動きをプログラミング。
これをつかって、パイプイスの下を通り抜けていく。
もし をどこに置くのか。
色カードを並べて、どう指示しておくのか。
アップロードしてたしかめながら、組み立てなおす。

工夫して何度も何度もチャレンジ!
何が大事なのか。
それは、一個ずつやり直して考えていくことです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30