きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで151人!

4年 国語 山場のある物語を書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中心人物の気持ちや様子が変化する場面を山場といいます。

中心人物や登場人物、出来事を書いたあと、山場を考えました。

登場人物の性格を詳しく書いて、物語の肉付けをしました。
友だちに話し、どんな物語になっているか説明しました。

4年 体育 30mハードル走

画像1 画像1
画像2 画像2
ハードル走を速く走るポイントは、
とぶのではなく、またぐ。
先にまたいだ足のうらを見せる。
素早く着地する。

同じレーンの友だちからのアドバイスを聞き、何度も練習しました。
30m走ったタイムとの差を縮めることはできたかな?

4年 図書

画像1 画像1
画像2 画像2
図書の時間は、はじめに本を返したあと、読みたい本を探して借ります。

借りた後は、静かに読みます。

1週間に1冊は本を読みましょう。
そうすると、1年間でだいたい40冊ほど読めます。

4年 理科 とじこめた水をおしたとき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水も空気と同じように、おしちぢめることができるのだろうか。

予想を考え、実験しました。

水を入れたピストンをどんなにおしても、おしちぢめることができませんでした。
手ごたえは、空気のときよりも強く、動かなくてかたく、ビクともしませんでした。

とじこめた水をおしても、体積は変わらないことが分かりました。

4年 図画工作 クロッキー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつもはいている靴を鉛筆で描きました。
足を入れるところからはじめ、細かい模様をつけ、見たまんまを描きました。

終わった後、友だちの作品をみてまわり、感想を伝え合いました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30