きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで151人!

4年国語 ふるさとの食を伝えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大阪の食をリーフレットで伝えよう。
そのために、おすすめの食べ物やお土産を調べていきます。

まずは、メモをとります。
おすすめの理由をいくつも書いていきます。
自分の経験やおうちの人から聞いたこと、ホームページからわかったことをノートに書いていきます。

大阪で生まれた食べ物もあり、調べていく中で初めて知ることも出てきました。

4年 算数 大きな面積の単位

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1辺が1mの正方形の面積を1平方メートルといいます。
辺の長さがmで表されたときも、1?のいくつ分で考えると、面積の公式が使えます。

1?を?になおすと、
1mは100cmなので、
100cm×100cm=10000?
つまり、
1?は1?が10000こ分で、10000?

1?=10000?

ワクワクスポーツタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、三、四年生です。
バスケのシュートゲームをしました。
シュートが入らなくても楽しそうにボールを投げていました。
みんな、シュートをすることが大好きです。

4年 算数 面積の求め方のくふう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
L字の面積の求め方を考えました。
分けて2つの四角形にして求める。
一部分を切り取り、移動させて四角形にして求める。
補助線を入れて図形に書きこみ、いろいろなパターンから面積を求めることができました。

4年 プログラミング「黒いラインの上を進め!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どうやって進むかプログラミングを組みました。
「黒に沿ってコーディが動けばいいんだ。」
「センサー、使おう」
「『もし〜でない時』を使おう」


今日勉強したことは、
ライントレースといいます。
自動運転の仕組みに利用されているそうです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30