きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで151人!

遠隔交流授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は対馬の今里小学生と交流をしました。
自己紹介をしてもらった後、大阪の今里の町の紹介と町たんけんへ行った時の発表をしました。
その後、互いに質問をし合いました。

互いの学校には違う教室があることや、好きな給食が同じこと。
比較し、違いや共通点を見つけながら楽しく交流することができました。

これからもよろしくお願いします。

食に関する指導「朝ごはん」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栄養士さんに来ていただき、食に関する指導を受けました。
今回は、朝ごはんの話。
まずは、「朝ねぼうのけんたくん」の劇を通して、朝ごはんは
○体温をちょうど良くしてくれる。
○目がパッチリ覚める。
○力が出る。
ということを知りました。

そして、1年生の時に出会った、「元気グループ」達の登場に大喜び!赤、黄、緑グループのそろった朝ごはんの献立を考えました。

「朝ごはんを食べる理由が、色々あると知った。」
「朝ごはんを食べないといけないことがわかった。」

元気が出る朝ごはんをしっかり食べて登校しましょう!

国語科「なかまになることば」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
なかまになることばを探して集めました。

身の回りのものや事柄の名前、動きや様子などを思い起こし、仲間になる言葉を集め、それは何の仲間かをあわせてノートに書きました。

様々な仲間の言葉を見つけることができました。

生活科「おいもパーティー」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?待ちに待ったおいもパーティー。朝からそわそわ。

今回はスイートポテトを作りました。蒸した芋の皮をむき、袋で潰した後に牛乳、さとう、バターを入れてもみもみ。
カップにのせて、トースターで焼きました。トースターの中をじっと見つめて焼き上がりをまっていました。

「あまくて美味しい!」
「育てた甲斐がある!」と頬張る子どもたちでした。

図画工作科「りゅうのめのなみだ」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「りゅうのめのなみだ」のお話を読んで、好きな場面の絵を描いています。今日は絵の具を使って、りゅうに色をつけました。
好きな絵の具を選び、水で溶いたらできた色を試します。自分の思った色ができたら、
「めっちゃ良い色ができた!!」
と嬉しそうに色をつけていました。仕上がりが楽しみです!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30