きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで151人!

5年算数 割合

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から新しい単元「割合」に入りました。

多目的室に集まって始まったのは、輪の中に玉を入れるゲームでした!

「授業の時間にどうしてゲーム?」と思った子どもたち、実はこのゲームの結果がこれからの学習につながっていきます!

5年総合「大阪湾の漁業について」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科「水産業の盛んな地域」の学習では、長崎の漁業について、その特徴や課題を学びました。

すると、子どもたちから「大阪湾ではどうなっているのだろう。」という疑問が湧いてきました。

そこで本日、大阪府泉南市の岡田浦漁業協同組合の方とオンラインでつなぎ、インタビューを行いました。

「大阪湾で1番捕れる魚は何ですか。」
「大阪の漁師さんは、増えていますか。」

たくさんの質問を通じて、現地の方から専門的なお話を聞くことができ、大阪湾の漁業の特徴についてたくさん学ぶことができました。

5年理科 川の流れとそのはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
モデル実験で、しん食や運ぱんのはたらきを学習しましたが、実際の川も同じようなはたらきがあるのだろうか…?

川の外側と内側でちがいがあるのかをNHK for schoolの動画を見て、調べたことをワークシートにまとめました。

5年家庭科「調理実習(ご飯とみそ汁)」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループで決めた具材を調理し、みそ汁を作りました。
煮干から出汁を取りました。具は、かぼちゃ・豆腐・わかめ・大根・玉ねぎ・さつまいも・ねぎなど様々です。
お米は、透明な鍋で、炊きあがる様子が見られたので、とても楽しかったです。
食べられるまであと少しです。

5年家庭科「調理実習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習では、味噌汁とお米を調理します。

調理実習に向けて、食器等を洗いました。

これで準備は完了です。本番が楽しみです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30