きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで151人!

2年プログラミング「カタカナクイズをつくろう」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しかし…これを作るには正しい書き順で書けているかも重要になってきます。ドキドキ…教科書で再確認をする子どもたち。お陰で、カタカナの書き順が間違っていた子は、正しく覚え直せました。

メガネを使って正しくプログラミングした後、その文字が入った言葉を探して、クイズを作りました。

さて、この3枚目の写真の?に入る文字は何でしょうか??(全部同じ文字が入ります。)

2年プログラミング「カタカナクイズをつくろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では、1年生が作成した「ひらがなクイズ」を解きました。

「か?」、「?ぼし」、「?しん」に入るひらがなは何でしょう。

答えは、「に」でした。

次に、2年生は1年生に向けて、カタカナの問題をつくりました。

「パ?ジー」、「ジャ?プ」、「ホケ?シツ」に入るカタカナは何でしょう。1年生は答えられるかな。
今後、1年生と2年生が作成した問題を交流し、ひらがなとカタカナの書き順について、振り返り学習を行います。

図画工作科「かぶってへんしん」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
世界にひとつだけの変身できる張子の帽子やお面を製作しています。
今日は、土台に紙を貼っていきました。
どんどんイメージしていたものに近づいていくのが嬉しい様子。
「乾くのいつ??」と何人もの子ども達に尋ねられました。
先生も早く乾くよう、願っています。
作品展で展示します。楽しみにしていてください!

遠隔交流授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は対馬の今里小学生と交流をしました。
自己紹介をしてもらった後、大阪の今里の町の紹介と町たんけんへ行った時の発表をしました。
その後、互いに質問をし合いました。

互いの学校には違う教室があることや、好きな給食が同じこと。
比較し、違いや共通点を見つけながら楽しく交流することができました。

これからもよろしくお願いします。

食に関する指導「朝ごはん」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栄養士さんに来ていただき、食に関する指導を受けました。
今回は、朝ごはんの話。
まずは、「朝ねぼうのけんたくん」の劇を通して、朝ごはんは
○体温をちょうど良くしてくれる。
○目がパッチリ覚める。
○力が出る。
ということを知りました。

そして、1年生の時に出会った、「元気グループ」達の登場に大喜び!赤、黄、緑グループのそろった朝ごはんの献立を考えました。

「朝ごはんを食べる理由が、色々あると知った。」
「朝ごはんを食べないといけないことがわかった。」

元気が出る朝ごはんをしっかり食べて登校しましょう!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31