きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで151人!

「手話交流会」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、ろう講師、手話通訳者の方々を迎えて、「手話交流会」を行いました。
子どもたちは、手話を覚えてお話したい気持ちから、この日に向けて自己紹介や挨拶の手話を一生懸命覚えました。

交流会では、練習した自己紹介と挨拶をした後、たくさんの質問に答えていただきました。
ご自身のこと、生活のこと、災害が起きた時のことなど…

たくさんのお話から子どもたちは、
「耳の聞こえない人とも友だちになって、たくさん手話を覚えたい。」
「外で災害が起きた時に、耳が聞こえない人がいたら紙に書いたり、ジェスチャーで避難することを伝えたい。」
「自分の家のテレビにも字が出てくるって知らなかった。」
と、たくさんのことを感じ、相手の立場に立って、心から相手のことを考える良い機会となりました。

今回、学んだことをこれからの日常生活に、是非生かして欲しいと思います。

「手や指で話そう」(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の金曜日に、耳の不自由な方を講師に迎えて「手話交流会」を予定しています。
何と!本校の山口校長先生は手話ができるんです!
今日は、耳の不自由な方と交流するにあたって気をつけないと行けないことや、手話を教えてもらいました。

マスクをしていると口の形や表情が見えず、伝わりにくのです。
耳の不自由な方にとってマスクをつけてコミュニケーションをとることは、とても大変なことだと知りました。

金曜日、質問をする時にどうしようかと話し合いました。「紙に書いて知らせることにしよう。」ということになりました。
相手の立場に立って考える。
良い経験になります。

姿勢についての学習(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
姿勢について学習しました。
背骨Tシャツを着て、良くない姿勢をとっていると背骨が曲がるということを視覚的に確認しました。
体や脳、印象にも大きな影響があることを知り、驚いていました。

2学期末から、学校全体で曜日ごとに姿勢のがんばりポイントを設けて意識しています。

良い姿勢は一生の宝です。大切にしましょうね!

書写「書き初め」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい年がスタートしました。
姿勢を整え、これまでに習ったことを思い出し、集中して字を書きました。
気持ち新たに頑張りましょう。

2年プログラミング「カタカナクイズをつくろう」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しかし…これを作るには正しい書き順で書けているかも重要になってきます。ドキドキ…教科書で再確認をする子どもたち。お陰で、カタカナの書き順が間違っていた子は、正しく覚え直せました。

メガネを使って正しくプログラミングした後、その文字が入った言葉を探して、クイズを作りました。

さて、この3枚目の写真の?に入る文字は何でしょうか??(全部同じ文字が入ります。)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28