きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで151人!

5年理科 おもりの重さを変える

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前回、ふれはばを変えても1往復する時間は変わらないことが分かりました。

次はおもりの重さを変えて実験をしてみました!

おもりが1つの時、2つや3つの時を調べてみると…

5年理科 ふりこのふれはばが変わる時

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふりこが1往復する時間にふれはばは関係するのだろうか?

ふりこをふる係、10往復する時間を計る係、Excelのワークシートに記録する係を決めて、実験をしました。

各班の結果も共有してみて、分かることは何だろう?

5年理科 カボチャの成長

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月に5年生が学習した「花から実へ」でカボチャの受粉をしてから約2ヶ月…

少し遅くはなりましたが、収穫しました!

子どもたちも少しずつ大きくなるカボチャを見て、「先生! いつ食べれるん?」と言っていました。

5年算数 割合

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から新しい単元「割合」に入りました。

多目的室に集まって始まったのは、輪の中に玉を入れるゲームでした!

「授業の時間にどうしてゲーム?」と思った子どもたち、実はこのゲームの結果がこれからの学習につながっていきます!

5年総合「大阪湾の漁業について」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科「水産業の盛んな地域」の学習では、長崎の漁業について、その特徴や課題を学びました。

すると、子どもたちから「大阪湾ではどうなっているのだろう。」という疑問が湧いてきました。

そこで本日、大阪府泉南市の岡田浦漁業協同組合の方とオンラインでつなぎ、インタビューを行いました。

「大阪湾で1番捕れる魚は何ですか。」
「大阪の漁師さんは、増えていますか。」

たくさんの質問を通じて、現地の方から専門的なお話を聞くことができ、大阪湾の漁業の特徴についてたくさん学ぶことができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28