きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで151人!

4年 総合 大阪の食を伝えよう

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おすすめの大阪の食をまとめたコラボノート。
レイアウトの仕方をICT支援の先生にアドバイスしていただきました。

理由にそった写真をつかっているので、近くにつけましょう。
表の一番は何の数字?
くわしく説明をそえてみよう。

4年 理科 空気を冷やすと

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氷水の中に、ゼリーを入れた丸底フラスコをつけておくと、ゼリーは下に落ちました。

お湯の中につけると、逆にゼリーは飛び出してしまいました。

その様子をとった動画をあとから見て確認しました。

フラスコの中で、何かが起こっています。

4年 図画工作科 版画、完成!

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ほった版画にインクをつけ、バレンでこすり写し出した作品
台紙にはって完成しました。
作品展まで教室で掲示しておきます。

食に関する指導(4年)

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栄養指導に来ていただき、おやつについて考えました。
ふだんみんなはどんなおやつを食べているかな?とよく食べているおやつを選び、カロリーを計算しました。
おやつは約200キロカロリーが理想です。食べ過ぎないためには、

食べすぎない
組み合わせが大事
食べる時間を考える

です。おいしく、楽しくおやつを食べましょう!

4年 プログラミング「だるまさんがころんだ」

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今日は、「だるまさんがころんだ」をコーディロッキーで組み立てていく設計を考えました。

鬼がコーディでみんなが見つかるとアウト!
では、その反応はどうするのか。
音を出す
画面で表示する
いろんなアイディアが出てきました。

タッチされるまで、くりかえす
3秒音を鳴らす
180度まわる
近づいたらアウト
180度まわる
これを、くりかえし

では、タイミングをずらす方法は、どうしたらいいだろう?

音を鳴らす秒を変える
3回180度まわる
70度まわる
待つ時間を変える
など、子どもたちから答えがでました。

今回は、ランダム、つまり乱数を使います。
整数は、1,2,3,4,…
乱数は、3,6,2,8,???
何がでるかわからない乱数をはめこみ、鬼がふりむくタイミングがずれるように組み立てました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
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