きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで151人!

5年理科 もののとける量

画像1 画像1 画像2 画像2
水の温度を高くすると、ものがとける量は変わるのだろうか?

やけどに気をつけながら、ビーカーを湯せんして、水よう液の温度を高くしました。

とける量に変化はあったかな?

5年生「お別れ会」

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度、5年生の教育実習として来られ、それ以降も学習サポーターとしてたくさん支援してくださった先生が、本日で最終日だったため、ささやかながらお別れ会を行いました。

先生から5年生のみんなへ、今後のエールの言葉をかけていただき、一人一人にプレゼントをいただきました。

子どもたちからは、今までたくさんお世話になったことを思い出し、感謝の気持ちを込めてお礼を伝えました。

とても寂しいですが、出会いと別れを重ね、子どもたちは大きく成長していきます。

5年理科 ものが水にとける量

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水に食塩を入れ続けると、どうなるのだろうか?

メスシリンダーで水をはかったら、電子てんびんを使い、2グラムずつ食塩を溶かしていきます。

予想では、半数の児童がずっと溶け続けると考えていましたが、結果は…?

5年図画工作「進め!ローラーだいぼうけん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ローラーの特徴を生かして表し方を工夫しました。

型紙を使って上から転がすことで、下の髪や絵の具の色がはっきりと現れました。

他にもローラーにチューブから直接絵の具をつけたり、歯ブラシを使って模様をつけるなど、様々な工夫を凝らしました。

5年家庭科「ミシンにトライ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科では、エプロンをミシンで製作しました。
アイロンで折り目を付け、ミシンできれいに縫いました。
初めての経験ですが、どんどんと上達し、手づくりとは思えないほどの出来です。
完成したエプロンを持ち帰り、早く家庭で使ってみたいですね。
ご家庭に持って帰るのを楽しみにしていてください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31