きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで151人!

国語科「ことばをあつめよう」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、言葉の学習に取り組んでいます。
今日は教科書に載っている言葉を使って、文作りをしました。タブレットを使って、何度も言葉を並べ替えながら考えていました。
「面白い文ができた!」
「何回でも作ってもいい??」
と、意欲的に取り組んでいました。気に入った文が出来ると、ノートにメモをしてみんなの前で発表をしました。次の時間は、自分たちで言葉を集める予定です。

「クイズの作り方を教えてもらおう」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は前の授業で、プログラミングアプリ「ビスケット」を使って、タッチすると?に入るひらがなが分かる「ひらがなクイズ」を作りました。
ですが、まだ作り方に不安が残る部分もあったので、同じやり方で「カタカナクイズ」を作った2年生に教えてもらうことにしました!

2年生は書写の教科書で書き順を確認しながら、丁寧に教えてくれました。
「"す"のつく言葉は、何があるかなぁ。」
「こうすると、ひらがなが動くようになるよ。」
と、ワイワイ協力して作っていました。
作り終わると、お互いが作ったゲームで遊びました。?に何の言葉が入るのか、真剣に考えていました。
2年生のみなさん、いつもありがとう♪また機会があったら、お願いしますね!

1年プログラミング「ひらがなクイズをつくろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
デジタルポケットとJSOLの企業の方を出前講師にお招きし、プログラミングの授業を行いました。

ひらがなの書き順通りにプログラムして、「ひらがな」と「?」を使ってクイズをつくりました。
「?」を2個も使ったクイズや、途中に「?」を入れたクイズなど、とてもおもしろいクイズが出来上がりました。
つくったクイズは次の時間に、2年生に解いてもらいます!
果たして、2年生は答えられるかな。

生活科「チューリップを植えたよ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の植木鉢に、チューリップを植えました。球根を
「玉ねぎみたい〜。」
「上がとがっているのは、なんでだろう。」
と不思議そうに観察していました。
芽が出るまではたくさんのお水が必要なので、毎日頑張って水やりをしています!

体育科「てつぼう」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は外部から体育の先生に来ていただいて、鉄棒を教えてもらいました!
まずは、準備運動から。手と足が違う動きをしているので、難しそうでした。ろくぼくでは、握る手を学習しました。手で「竹輪」を作ることが、コツだということを教えてもらいました。
その後、鉄棒のいろいろな技に挑戦しました!
「布団干し」「豚の丸焼き」「前回り」などができるようになりました。
「逆上がり」では、
・握った手を離さないこと。
・腕をしっかり曲げること。
・地面をしっかり蹴り上げること。
といったコツも教えてもらいました。
次の休み時間から、早速練習に励んでいました!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31