きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで151人!

4年 プログラミング「黒いラインの上を進め!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どうやって進むかプログラミングを組みました。
「黒に沿ってコーディが動けばいいんだ。」
「センサー、使おう」
「『もし〜でない時』を使おう」


今日勉強したことは、
ライントレースといいます。
自動運転の仕組みに利用されているそうです。

4年 国語 ごんぎつね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の場面を読み終え、ごんの兵十に対する思いと、兵十のごんに対する思いを考え、ノートに書いて友だちと感想や考えを伝え合いました。

中心人物と他の人物とのかかわりを考えながら読むことで、物語に対する感想や考えがより深まりました。

4年 遠隔交流学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回は、新上五島の今里小三、四年生と交流しました。

大阪からは、運動会で踊ったソーラン節をおどり、関西弁の使い方を見せました。
漫才のようなやりとりを見せて、笑い声があがりました。

新上五島からは、ソーラン節と五島弁クイズを出してもらいました。
ソーラン節は、曲も踊りも似ているところがあり、見ながら一緒におどる子もいました。
五島弁クイズは、初めてきく言葉ばかりで、全く当たらないのですが、みんないろいろ考えて答えていました。

4年 総合 大和川のつけかえ 劇

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会で勉強した大和川のつけかえを劇にすることにしました。

大和川がつけかえられるまでの流れから、つけかえられて生まれたものなど、4場面に分けて劇にすることにしました。

ナレーターや演じる役にわかれ、どう表現していくかチームを組んで考えました。

4年 外国語 What do you want?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
店員さんとお客さんのやりとり
何がほしいですか?
バナナください。
いくつ?
2本ください。
はいどうぞ。
ありがとう。

What do you want?

何度も何度も友だちと会話をして身につけました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31